2010年05月17日

“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)

 今年の本屋大賞にノミネートされた小説「船に乗れ!」(ジャイブ)で知られる作家、藤谷治さん(46)愛用のチェロが3月に盗まれた事件で、チェロがネットオークションに出品されているのが見つかり、13日に藤谷さんの手元に戻った。藤谷さんは「破損もなく、心から安心した」と喜んでいる。

 警視庁北沢署や藤谷さんによると、チェロはドイツ製で約70万円相当。3月下旬、東京都世田谷区のビル2階にある藤谷さん経営の書店で盗まれた。4月中旬にオークションに出品されていることが分かり、藤谷さんが同署に通報した。

 出品者は都内の古物商で、同署が事情を聴いたところ、20代の女がわずか1万円で古物商に売っていたことが判明。同署は女を窃盗容疑で逮捕した。女は客として藤田さんの書店を訪れ、面識があったという。

 藤谷さんは「扱い方がおろそかになり、チェロが逃げたのかも。ご迷惑をおかけした皆さんと、チェロに『ごめんなさい』と言いたい」と話した。

 著作「船に乗れ!」は音楽高校を舞台に、チェロを弾く少年を主人公とした青春小説。盗まれたチェロは藤谷さんが三十数年前から愛用し、小説のモデルにもなったという。

【関連記事】
藤谷治さんのチェロ盗難「何としても見つけて」
「2010年本屋大賞」ノミネート作発表
奇跡が起きた!のあのわ、盗難チェロ戻った
叶姉妹、ブログで盗難告白「とっても悲しい」
100万円チェロ返して!のあのわ盗難被害
少子化を止めろ!

“禁酒法”現代版?WHO、規制強化声明採択へ(読売新聞)
魚焼きグリル火元 9割は不注意原因 消し忘れ、油汚れ…火災5年間で 241件(産経新聞)
首相動静(5月7日)(時事通信)
<普天間移設>鳩山首相「厳しい状況は分かっている」(毎日新聞)
70年の歴史糧に精進へ 琉球箏曲興陽会、国内外1200人集う
posted by アダチ シゲオ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。